ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月12日

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11

GW3日~5日で出撃したばかりですが・・

どこもかしこも人が多く
なんだか逆に疲れてしまった感もあり

人が少なく、のんびり出来るところに行きたいけど
しばらく娘の行事などで行けないな~・・
行けるとしたら・・・




ん??

明日??





天気予報は・・・




晴れ晴れ





私「えー、どうする?!明日デイでも行っちゃう??」




夫「行っちゃう\(^o^)/」




私「デイ700円一泊1000円 さぁどうする?」




夫「泊まる\(^o^)/」





というわけで急遽!

TORI PAPAさんのブログを見てずっと気になっていた
西湖自由キャンプ場に行ってきました。

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11



結論からいくと
本当~~~に良い時間を過ごす事が出来ました。
このプライベート感とレイアウトの自由度
そして一面に広がる西湖の景色。
時間とともに移り変わる様子をずっと眺めていられる幸せ。
私的には今までのキャンプから
また一歩進めたようなそんな気になれた場所でした。



ではでは、レポいってみます。



まずはオギノ河口湖店が開店する9:30に着きたいということで
8:00出発予定!








が・・・

案の定、出たのは9:30でした(ノД`)・゜・。

途中で母の日のプレゼントを
宅急便に出していないことを思い出し戻った(泣)



まぁ1時間半で着くしね~
なんてのんびりしてたら事故渋滞で府中から混んでます(´_ゝ`)

アンタイツモソウダヨ!








結局オギノに着いたのは
13時近かったような・・
でもこの景色にテンション上がります!

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11




無事到着。

さぁ、急いで設営と思ったけど
すごい風!!!

ピルツもポール立てる前から建ってますが(笑)

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11





この辺までは笑って済んでたけど

この後どんどんひどくなって
隣の鉄骨の方は飛ばされて途中でどこかへ移動してしまいました(泣)

これは大丈夫か??と不安がよぎりましたが
とりあえずタープを・・・

もうね




バッタバタで大変!(笑)
結局風向きに合わせて位置をずらしたりなんだり
こんなにタープに手こずったのは初めてです(T_T)

地面も溶岩が混じっているとかで
結構な硬さなんですよね。。

ピルツのソリステはなんなく入りましたが
安物のペグ6本くらい死にました(*_*)

もう1セットソリステ買っておこうということに。


やっと設営完了したころに風がやむというね・・(´_ゝ`)

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11


西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11




お向かいのPICA西湖では
マンモスフェスをやっていたようで
時々風に乗って歌や音楽が聞こえてきました。
マンモスパウワウ、ちょっと気になるな~
来年行ってみようかしら( *´艸`)





西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11

今回娘はひとつ年下の男の子とすぐに意気投合。
これまたなんともピュアでチャーミングな少年( *´艸`)
お父さんもお母さんもとても感じの良い方で
夜にはチョコフォンデュにまでお誘い頂き
2日間これでもかと遊んでもらい大変お世話になりました。


西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11



まだまだ風は冷たかったけど
ご要望にお応えして入水。


西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11


空と湖面の色の移り変わりが美しい。



日が落ちると段々と冷えてきました。
予報を見ると深夜の気温は4℃・・・・・

でも今回の強い味方はこの方!!

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11



西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11


韓国から来たアルパカさんです。



いやぁ~、あったかい!
アルパカさん、いい仕事します!

もっと早く買えば良かったよ・・(泣)


西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11


ニャーの芯も無事に交換して点灯~!



西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11



そろそろ焚火もしましょうか。




西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11

かんぱ~い!
お友達のご夫婦から頂いたビールで。


西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11



今回は、買い物は最小限。
ほぼ家から持参した食材で済ませました。

牛焼肉
ソーセージ
ツナと水菜のスープ
桜エビと小松菜の炒めもの
茹で卵
などなど・・・


美味しくいただきました。



夜は歩いて5分もかからない場所にある温泉へ。

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11

管理棟で割引券もらえます。

大人800円子ども500円。

キャンプ場の値段とそう変わらないという。。


でもとても気持ち良かったです(*´▽`*)

ここ最近は一日目はお風呂我慢して
次の日に入りに行くパターンが多かったのですが
やはり寝る前にお風呂に入って温まると
寝入りと眠りの深さが違うなと思いました。




夜はベンチレーターを2か所開けて
アルパカをつけたままケシュアで就寝。。

一応薪ストの時に使う一酸化中毒の警報機をセット。

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11


ほんのりポカポカでぐっすり眠れました。

でも皆さん寝る時はストーブ消してますよね?

目が覚めなかったら・・・とか(;゚Д゚)

ピルツの場合はわりと風が通るというか
ベンチレーターも多いので平気かなと思いましたが
ドームテントとかだと厳しいですよね。

でも消すと絶対深夜寒くて目が覚めそう・・・
ACなしの場合はどうしてますか??






翌朝。


西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11


風もなく本当にいいお天気。
爽やかすぎる朝です。

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11


カヤックを眺めながらコーヒータイム。



カヤックいいなぁ・・・・・・




昨日より水の透明度が高い。

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11


水の中で咲くタンポポさん、あんたは強いよ・・・

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11



今日のテント数はこんな感じ。
混んでる時はもっといっぱいなのかなぁ??

西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11



朝からデートですか( *´艸`)



この少年、小さな妹ちゃんもいて
3人で本当に楽しそうに遊んでました。

帰る時もずっと大きな声で
「ばいばーい!ばいばーい!」
って言ってくれて
おばちゃん不覚にもちょっとうるっとしたよ・・・(笑)





そんなわけで、仕事をほったらかして出撃したので
10:30にはチェックアウトし12:00には帰宅しました。
近くていいな~♪


明るいうちに洗濯物などを片づけて
夕方仕事もして

夫と娘から、母の日の心温まるお手紙と絵をもらって

本当にゆっくりのんびりまったり
そしてエネルギーチャージが出来た週末でした。

本来キャンプって
行って疲れるものでなく
リフレッシュして疲れを癒す場所でありたいので
その都度、自分の身体や心にフィットしたキャンプ場選びと
無理のないスケジューリング、
出撃時期などを考えるべきだなぁと実感しました。

5月はもう行けないので
良い時間が過ごせて良かった(*´ω`*)





というわけで西湖自由キャンプ場レポでした!


長文読んで頂きありがとうございました♪









この記事へのコメント
おはようございますo(^▽^)o

とっても良いキャンプ場ですね〜

これからの季節、騒いでる人が近くにいたり、

マナー悪い人に悩まされ、ストレスもって、

帰ることありますよね。

5月最後に良い時間過ごせてよかったですね^o^
Posted by いっけいっけ at 2014年05月12日 05:43
おはようございまーす!

西湖行かれたんですね。(^^)

時間がゆっくりだったでしょ?!

朝の7時からチェックインすると、ほーんと、2泊キャンプ位の感覚になりますよ。♪

温泉もすぐだし、良い所ですよねぇー!

今度是非ご一緒しましょう!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月12日 08:22
こんにちは

すごく良さそうなキャンプ場ですね
湖の写真。景色がとても綺麗ですね~^^

比較的近くにこのようなキャンプ場があるなんて
うらやましいです^^

ボクもお気に入りに追加させて頂きます
今後ともよろしくお願い致します(*^^)v
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2014年05月12日 09:31
いっけさん

こんにちは!

西湖自由キャンプ場、とても良かったです。

もしかしたらこの季節が一番いいのかもしれないですね~。

夏場はどうしても混んでくるし
空いているキャンプ場を経験してしまうと
人疲れしちゃうのかもしれません・・笑。
Posted by おけいおけい at 2014年05月12日 14:08
TORI PAPAさん


こんにちは!

行ってきましたよ~~( *´艸`)
TORI PAPAさんのブログの通り
本当に時間がゆっくり流れるステキな場所でした。

今回はちょっと出遅れましたが
次回は朝早くに行きたいと思います。
わりと近いですし、一泊でも十分満喫できますね~♪

ぜひぜひ!いつかご一緒したいです(*´▽`*)
Posted by おけいおけい at 2014年05月12日 14:13
◇ラグさん


こんにちは~!コメントありがとうございます(*'▽')


ここは本当に360度自然な感じでとても良かったです♪

一日目は風が強く湖面も波打っていましたが
二日目は本当に穏やかで湖面に映る山が綺麗でした。

こちらこそ、これから宜しくお願い致します☆
Posted by おけいおけい at 2014年05月12日 14:15
おけいさん

こんにちは。
西湖はまだ行ったことないのですが
レポ見る限りいいところですね。
沢の音もいいけれどさざ波の音も
癒されそうですね。
空いていたから余計にリフレッシュできたのでは‥。
我が家もちょっと行って見たくなりました。
Posted by meetmeet at 2014年05月12日 15:19
meetさん

こんにちは。

西湖、とても良い場所でした。
我が家のキャンプの条件にフィットするところも良かったです♪
沢は結構音がしますが、湖は本当に静かで驚きました。
おかげで泥のように寝てしまいました・・笑。

トイレも水洗&温便座で清潔ですし
炊事場も綺麗でしたよ。
大人1000円、子ども800円という料金も魅力ですw
Posted by おけいおけい at 2014年05月12日 15:49
おけいさん・・・レポ臨場感ありすぎ!

西湖行ったことないのに、読んだだけでキャンプに行って帰ってきたような充実感がありますよ〜。

もー、行ってもないのに自分のブログのレボが3本は書けちゃいそうですよ〜。


・・・って、さっそくおじゃましちゃいましたー!
これからもよろしくです!!
Posted by ZABUZABU at 2014年05月12日 17:14
こんばんは~(^▽^)

素敵なキャンプ場ですね~☆

>本来キャンプって
 行って疲れるものでなく
 リフレッシュして疲れを癒す場所でありたい

確かにそうですね!
次回のキャンプ、1泊でちょっと遠くへ強行しようと思ったりもしましたが、
おけいさんの言葉で遠くへ行くのをやめておこうと思いました。

朝からデートの娘ちゃん、楽しかったでしょうね( *´艸`)ムフフ
Posted by いっちょんいっちょん at 2014年05月12日 23:23
こんばんはです。

>ピルツもポール立てる前から建ってますが(笑)

凄いじゃないですか(゚д゚)!
自立式じゃないですかw

でも改めて、ピルツが風に強いと言われる
だけの事はあった感じですね。

>今回娘はひとつ年下の男の子とすぐに意気投合。

いい出会いがあって、リラックスも出来てで
本当に良い休日でしたね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年05月12日 23:33
ZABUさん

こんにちは!コメントありがとうございます(*'▽')

臨場感!そうですか??嬉しいです♪

もうレポのレポでも書いちゃってください!(笑)

こちらこそ、これから宜しくお願い致します^^
Posted by おけいおけい at 2014年05月13日 13:49
いっちょんさん

こんにちは!(*'▽')

西湖は本当にの~んびり出来ました^^
キャンパーの年齢層も高いのかなぁ・・・?

一泊で遠出は結構エネルギーいりますよね。
なんか疲れてるな~って時は
近場でのんびりする方が身体は休まりますね♪

早朝デート、夫はジェラシーだったりして(笑)
Posted by おけいおけい at 2014年05月13日 13:54
どんぐりりんさん

こんにちは~(*'▽')

膨らむ自立式ピルツです(笑)
風に強いのは確かに感じました。
周りの幕が結構飛ばされてましたし・・(/ω\)
自然相手だとどんなことがあるかわからないですね。。
軟弱キャンパーなのでドキドキでしたw

前回、かなりMJMJタイムが長かったのを後悔したようで
今回は結構積極的に行ってました!
少しずつ。。ですね♪
Posted by おけいおけい at 2014年05月13日 13:59
こ、このレポは、西湖自由キャンプ場の宣伝効果抜群(≧∇≦)
行ったことないですが、次湖畔行く時はココにしよう(^-^)/

あとはカヌーがあれば完璧ですね。
お財布スッカラカンで無理だぁ(泣)

娘さんとお友達、運命の出会いの雰囲気☆
キャンプ場での出会いってイイですよね(^O^)
Posted by かつをかつを at 2014年05月13日 23:30
かつをさん

おはようございます♪

宣伝効果ありますかね~?
管理棟とか炊事場とかちゃんと写真撮っておけば良かった^^;

我が家も湖畔キャンプ初めてだったのですが
とても静かで穏やかで・・とても心地よかったです。

カヌーは・・(泣)
倒れた時の回復方法など色々と訓練も必要なんでしょうねぇ。
お金もかかりそうなので、とりあえず見学専門で(笑)
Posted by おけいおけい at 2014年05月15日 10:32
こんばんは~。

最近、毎週末、イイ天気ですね!

おけいさん、自分にオーナーメール頂けますか?

よろしくお願いしまーす!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年05月26日 19:23
TORI PAPAさん

こんにちは!

本当に毎週末暑いくらいいいお天気続きですね~!

先ほどオーナーメールさせて頂きました♪

宜しくお願いします<m(__)m>
Posted by おけいおけい at 2014年06月02日 14:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湖自由キャンプ場 2014.510~5.11
    コメント(18)